山形県美容業生活衛生協同組合

山形県美容業生活衛生同業組合

023-641-5222
WEBからお問合せ

スキルアップ

基本スキルはもちろん、多様化する美容技術に対応するための
習得の場を準備しています

全日本美容講師会山形県支部

美容師の経験をつまれ技術を卓越された方で、更なる技術の向上を目指す方々を中心に結成された全国団体です。山形県には山形県支部を置き、定期的に全国で開催されます講習会に参加をしたり、また、山形県内での開催もしております。

山形県美容技術研究会

組合の支部ごとに美容技術研究会を置き、それぞれのお店の営業に即した研修会を開催し、技術の向上に努めております。(ヘア・着付け・メイク・ネイル・接客技術等)また、希望者による研修旅行等も実施しております。

山形県美容技術選手権大会

山形県美容技術選手権大会業界最大規模の技能大会「全日本美容技術選手権大会」出場選手の予選会を兼ねた県大会を毎年7月に開催。
若き美容師が各種目の頂点を目指し研鑽の成果を競う大会です。

着付技能検定

技能検定は、労働者の有する技能を一定の基準によって検定し、これを公証する国家検定制度で、働く人々の技能と地位の向上を図ることを目的に、職業能力開発促進法に基づいて実施されるものです。
この試験は、着付けに関する知識と技能を問うもので、学科試験と実技試験が行われ、合格者には等級に応じて「○級着付け技能士」の称号が付与されます。 →着付技能検定サイトはこちら

全美連着付師社内検定

組合員及びその従業員が受験できます。
厚生労働大臣認定の着付けの検定制度で、試験内容は学科と実技があります。
「初級」「中級」「上級」の3段階に分けて実施しており合格者には合格証が交付されます。 →全美連着付師社内検定サイトはこちら

全美連評価認定制度(メイク・ネイル・エステ)

美容師と、美容師を目指す美容学校の生徒を対象にエステ、ネイル、メイクの「SBS(全美連評価認定制度)」を
実施しています。 これは、お客さまがメニューを選択する際の明確な指標となり、安心と信頼を提供することにもつながります。 →全美連評価認定制度サイトはこちら